気ままに生活に役立つかもしれない豆知識やへぇと思う薀蓄を書いていきます。ぜひ生活の潤いに。
豆知識:第29回 夏至
お久しぶりでございます。
全然更新してなかったのは、決して忙しいとかそういうわけで書いてないわけではないですよ・・・
・・・・
・・・
・・

忙しくないことはないんですが、
まあ、単純に面倒だったから書いてないってのが大きいですがw
できるだけ真面目に書こうかなぁ・・・

気を取り直して、本日の豆知識。
昨日は夏至でした。

夏至って言うと1年で1番昼が長い日ですが、どのくらい昼が長くなるかというと、日本だと4時間ぐらいです。
つまりは昼が14時間、夜が10時間ぐらいってことですね。

また、夏至っていっても朝が早い時期と夜が遅い時期ってのはずれていて朝が一番早いのは夏至の1週間前ぐらい、今年で言うと6月15日ぐらいで、夜が遅いのが6月29日ぐらいになるってころですね。


せっかく日が長いのですから、有効に時間を使いたいですよね。

セリーグ全敗って・・・
カープファンの私ですが今日はだめでしたね・・・
オリックスに完封負けでした。相手はパリーグ最下位でしかも今日の先発は今まで中継ぎだったカーターとあれば・・・
試合も8時過ぎには終わりましたしね。

と、少々残念でしたが、今現在でセリーグで試合が終わってない中日を除くと5球団が負け。さらに中日も3-8で負けて敗戦濃厚。
となると、セリーグ全球団が負け。順位に影響がないのはいいのですが、なにか複雑な気分も・・・。
ま、明日勝って2連敗は避けてほしいですが。
豆知識28回:バナナ
最近、というか仕事始めてから朝食代わりに食べているバナナ。
ちょっと11時ごろになると腹減ってくるので厳しいなぁと思う今日この頃。
ということで、バナナについてです。

バナナ(甘蕉、学名Musa spp. )はバショウ科バショウ属の食用品種群の総称。幾つかの原種から育種された多年草であり、その果物である。原産は熱帯アジア、マレーシアなど。生産地はインド、ブラジル、フィリピン、エクアドルなど、アフリカ諸国でも重要な食料。

栄養価は抜群で、エネルギーやカリウム、ビタミン等がバランスよく含まれています。食物繊維が多いので腹持ちも割りと良いです。

食用のバナナは種子が消失しており、株分けで増やしています。ということは、基本的に同一の遺伝子ということになります。
最近、バナナに対する病気が広がっており、もしかしたらバナナがいっせいに全滅。という日が来るのかもしれません。

日本では甘くして生食するのが主ですが、料理としても食べられています。

私は、あの「シュガースポット」と呼ばれる黒い斑点が浮いてきたら段々食べる気が失せてきます・・・
あのぐらいのほうが甘くておいしいとよく言いますが、もうちょっと青みがかって固めのほうがおいしいと思うのですが・・・

予断ですが、真っ青な状態のバナナをかじったことがありますが、渋くて舌がしびれましたorz
皆さんはそういう馬鹿なことはしないようにしてくださいね。

