気ままに生活に役立つかもしれない豆知識やへぇと思う薀蓄を書いていきます。ぜひ生活の潤いに。
豆知識28回:バナナ
最近、というか仕事始めてから朝食代わりに食べているバナナ。
ちょっと11時ごろになると腹減ってくるので厳しいなぁと思う今日この頃。
ということで、バナナについてです。

バナナ(甘蕉、学名Musa spp. )はバショウ科バショウ属の食用品種群の総称。幾つかの原種から育種された多年草であり、その果物である。原産は熱帯アジア、マレーシアなど。生産地はインド、ブラジル、フィリピン、エクアドルなど、アフリカ諸国でも重要な食料。

栄養価は抜群で、エネルギーやカリウム、ビタミン等がバランスよく含まれています。食物繊維が多いので腹持ちも割りと良いです。

食用のバナナは種子が消失しており、株分けで増やしています。ということは、基本的に同一の遺伝子ということになります。
最近、バナナに対する病気が広がっており、もしかしたらバナナがいっせいに全滅。という日が来るのかもしれません。

日本では甘くして生食するのが主ですが、料理としても食べられています。

私は、あの「シュガースポット」と呼ばれる黒い斑点が浮いてきたら段々食べる気が失せてきます・・・
あのぐらいのほうが甘くておいしいとよく言いますが、もうちょっと青みがかって固めのほうがおいしいと思うのですが・・・

予断ですが、真っ青な状態のバナナをかじったことがありますが、渋くて舌がしびれましたorz
皆さんはそういう馬鹿なことはしないようにしてくださいね。

豆知識第27回:五月病
最近からだがだるいなぁ~と思いながら仕事に行っています。
もしかして、五月病か?と思ったので今日は五月病について調べてみました。

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生などに見られる、新しい環境に適応出来ない事に起因する精神的な症状の総称である。4月には新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応出来ないでいると人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月の連休明けに起こる事が多い事からこの名称がある。

なるほどー。確かに五月病かもしれませんねw
連休明けてから急にだるくなりましたしw
今まで張り詰めたものが急に開放されるというか、学生気分に戻っちゃうというか。
やはり、5働2休のペースを守るのが重要なのかも。
豆知識26回:高校野球で優勝したことのない県は?
毎日熱戦が繰り広げられている春の選抜高校野球。
今年は特に接戦が多くて面白いですね。

さて、そんな高校野球にまつわる豆知識を。
青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・新潟
富山・石川・福井・山梨・滋賀・鳥取・島根・長崎・宮崎の16県は春・夏通してまだ甲子園での優勝経験がないのです。
宮城・滋賀・宮崎辺りは意外な感じがします。
宮城は東北高校が強かったし、滋賀も準優勝はあるんですけどね。宮崎も日南学園とか。

こう見てみるとやはり雪が多いところは練習が出来ないハンデがあるんでしょうか。東北や北陸、山陰は厳しい結果になっています。

今回の大会を見てみても、この県の中で残っているのは滋賀の北大津高校のみ。やはり今回も厳しいのかも・・・
まあ、そんなジンクスを跳ね除けてくれるような戦いぶりを期待しましょう。
