気ままに生活に役立つかもしれない豆知識やへぇと思う薀蓄を書いていきます。ぜひ生活の潤いに。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
豆知識第6回:日銀利上げ
はてなRSSちゃんと出てるようですね。良かった。

では、今日は日銀の利上げが決定されたことに対してどんな影響があるか、見てみましょう。ここら辺は大学での私の専門ですしねw

・銀行へ預けている預金の金利が上がって、預金がある人は利子収入が増えます。
・お金を借りる人や企業は金利が上がると困ります。→住宅を需要が低下したり、企業の設備投資は減少します。
・物価上昇率は低下します。(みんながものを買わなくなるので)
・公債の金利が上昇します。借金が膨れ上がっている自治体では返せなくなるかも・・・
・円高になります。(金利が上昇する→金利が上昇したことによって海外から投資が増える→日本国内で投資するには円が必要→円を買う→円高)
...etc

こんなところでしょうか。金利の引き上げは景気を引き締める影響が大きいのでこの時点ではやらないかなと思っていたのですが、予想外でした。
思ったより物価が上昇傾向にあるということなんでしょう。中央銀行の役割の1番目は物価コントロールですしね。
せっかく回復傾向にある景気が腰折れしなければ良いと思いますが・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。