気ままに生活に役立つかもしれない豆知識やへぇと思う薀蓄を書いていきます。ぜひ生活の潤いに。
豆知識第5回:山勘
今回は山勘です。
私も高校生のときはテストの問題をよく予想したものです。
まあ、外れて撃沈することも多々ありましたが・・・

山勘・・・2つ説があって1つは金脈・鉱脈を探すためにいた山師の勘のこと。当時は地下のことなんて調べようが無いので、そういうものを探すときは山師の勘に頼っていたんです。もちろん外れることのほうが多いので、この「山師」という言葉には詐欺師という意味もあります。
もう1つは今NHKでやっている山本勘助の策略に由来するという説もあります。勘助は優れた考察で武田信玄を助けていますからね。山本勘助→山勘となったわけです。

それにしても今年の大河は面白いですね。ここ数年より男くさい感じがして良いと思います。今期のドラマではこれと「ハケンの品格」と「華麗なる一族」を結構見ています。
今期は割りと恋愛ドラマ、ホームドラマに偏っていなくていい感じです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
