気ままに生活に役立つかもしれない豆知識やへぇと思う薀蓄を書いていきます。ぜひ生活の潤いに。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
豆知識30回:期日前投票
みなさん今日は参議院議員選挙の日です。
ちゃんと行ってくださいね。

私は期日前投票というものをしてきました。

この期日前投票公職選挙法には

第48条の2 選挙の当日に次の各号に掲げる事由のいずれかに該当すると見込まれる選挙人の投票については、第44条第1項の規定にかかわらず、当該選挙の期日の公示又は告示があつた日の翌日から選挙の期日の前日までの間、期日前投票所において、行わせることができる。
1.職務若しくは業務又は総務省令で定める用務に従事すること。
2.用務(前号の総務省令で定めるものを除く。)又は事故のためその属する投票区の区域外に旅行又は滞在をすること。
3.疾病、負傷、妊娠、老衰若しくは身体の障害のため若しくは産褥にあるため歩行が困難であること又は刑事施設、労役場、監置場、少年院若しくは婦人補導院に収容されていること。
4.交通至難の島その他の地で総務省令で定める地域に居住していること又は当該地域に滞在をすること。
5.その属する投票区のある市町村の区域外の住所に居住していること。

と規定されております。

区域外への用務(買い物)や旅行という理由でもできるようになったのが最大の特徴ですね。


ここからは期日前投票体験記です。

1.市役所・区役所に行く(はがき忘れてもいいですよ。持って行きませんでしたからw)

2.宣誓書を書く(上記のどの理由か適応を決めるため)

3.投票用紙をもらって書いて入れる。

これだけです。普通の選挙と違うのは2だけです。

人が少ないのや、駐車場が確保しやすいのがメリットではあります。投票所が集会所とかになっていたら車で行くのは難しいですからね。

今回は間に合いませんが、次回から利用してみるのもいいかも知れませんね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。