気ままに生活に役立つかもしれない豆知識やへぇと思う薀蓄を書いていきます。ぜひ生活の潤いに。
移転:豆知識第一回:チョコレート
今日、お世話になっている人に「ブログに豆知識でも書いてみたら?」と言われたので早速書いてみます。

でも、こう言うネタってへぇって思ってもらえるかどうかが微妙だし、書く事が思いつかないんですよねぇ。気が向いたら書くということでw

では、今日はバレンタインデーということでチョコレートの豆知識を。
箇条書きでいいのかな?

・カカオは中央アメリカや南アメリカ原産でアステカでは昔貨幣として使われていた。(奴隷1人がカカオ100粒)
・カカオは貴族階級の飲み物であった。今でも学名はテオブロマ.カカオ(神々の食物)という。
・チョコレートの語源はココアをショコラテと呼んだことが始まり。
・上記を見ても分かるように19世紀までは固形のチョコレートは食べられるようなものではなかったらしい。
・日本のチョコレートに関する記述は、18世紀の長崎の遊女がオランダ人から貰った物を記したリストの中に「しよくらあと」として登場するのが最初である。
・人間以外の動物にチョコレートを与えると中毒になる。

とりあえず、きりが無いんでこのぐらいにしときますw
詳しくはwikipediaででも調べてみてください。ここに書いてあることはほとんど書いてあると思います。

予断ですが、チョコレートは生チョコが一番おいしいとおもいます。次がビターチョコですかね。甘いものが若干苦手なせいもありますが・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
