気ままに生活に役立つかもしれない豆知識やへぇと思う薀蓄を書いていきます。ぜひ生活の潤いに。
豆知識15回:春の嵐
最近風が強いですよね。
一般的に言うと春は強風が吹きやすい季節ではあります。

春一番なんて言葉もあるぐらいですからね。
で、この春一番の定義は
① 発表する期間は立春から春分までのあいだ
② 日本海に低気圧があること
③ 強い南寄りの風(風向は東南東から西南西まで、風速8m/s以上)が吹き
④ 気温が上昇すること
となっています。

なので、条件が整わなくて春一番が吹かない年もあるそうです。

なぜ、このようになるかというと、この時期は低気圧が発達しやすい時期というのと、日差しが強くなって地面が温められて、上空と地上の温度差で風が吹きやすいという理由からです。

風が強いと物が飛んできたりして、危ないときもあるので注意しましょう。
コメント
この記事へのコメント
高画質を目指した1本道ハイビジョン動画!
臨場感あふれるオリジナルムービーを御覧あれ!
2007/03/09(金) 14:56:51 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
