気ままに生活に役立つかもしれない豆知識やへぇと思う薀蓄を書いていきます。ぜひ生活の潤いに。
引越し
今日広島に引っ越します。

引越し先でネットがないのでネットが来るまでお休みします。
まあ、たぶん2週間ぐらいかな・・・

復帰したらまたここに書き込むので、また読んでやってください。
豆知識26回:高校野球で優勝したことのない県は?
毎日熱戦が繰り広げられている春の選抜高校野球。
今年は特に接戦が多くて面白いですね。

さて、そんな高校野球にまつわる豆知識を。
青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・新潟
富山・石川・福井・山梨・滋賀・鳥取・島根・長崎・宮崎の16県は春・夏通してまだ甲子園での優勝経験がないのです。
宮城・滋賀・宮崎辺りは意外な感じがします。
宮城は東北高校が強かったし、滋賀も準優勝はあるんですけどね。宮崎も日南学園とか。

こう見てみるとやはり雪が多いところは練習が出来ないハンデがあるんでしょうか。東北や北陸、山陰は厳しい結果になっています。

今回の大会を見てみても、この県の中で残っているのは滋賀の北大津高校のみ。やはり今回も厳しいのかも・・・
まあ、そんなジンクスを跳ね除けてくれるような戦いぶりを期待しましょう。
卒業
昨日は卒業式でした。
久しぶりに友人や先生とも再会でき、別れを惜しんできました。

ここで私事ですが、
大学4年間でお世話になった方々どうもありがとうございました。
これから、社会人となって働かなくてはいけないわけですが、大学での経験を生かして頑張っていこうと思います。

勤務先も同じ県内、隣の市ということで、また大学のほうにも遊びに行こうと思ってるのでそのときはよろしくお願いします。
豆知識25回:アヒルのワルツ~♪
はい、今回は某保険会社のCMに出てくるアヒルについてです。
あのアヒルは実は4人の人が操る人形だそうです。
人形劇のように動かしてるらしいですよ。
今日の新聞に出ていてびっくりしました。
あの複雑な動きを出すのは大変だと思いますね。

こういう個性的なCMが増えると面白いと思います。
豆知識24回:春分の日は昼夜の長さが違う?
明日は春分の日です。春分の日は昼夜の長さが同じだと思われていますが、実は違います。
天文学的には赤道に対して直角に太陽の光が当たるので昼夜の長さが同じになるように思えますが、
実際には太陽が顔を出した瞬間を日の出として、太陽が完全に沈んだときを日の入りとしているために、ここでずれが出るんですね。
また、屈折で昼の時間が長くなるのもあるようです。
これらのことで日本では平均して約14分昼間のほうが長くなるというわけですね。
豆知識23回:土筆
今年は暖冬だといわれていますが、ここになって一気に冬に戻ったような寒さが続いています。
でも、もう3月も終わりに近づいていますし、暖かくなってくるのではないでしょうか。

今日は、春にちなんで土筆(つくし)の話題です。土筆は読んで分かるように、土から筆が出てきたように見えることからこの字が当てられたと言われています。
この土筆と呼ばれるほうは、胞子体で胞子をばら撒いて繁殖するんですね。これが、夏になると緑色をしたスギナが生えてきて、こっちで光合成をしています。
この土筆は、味噌汁に入れたり、佃煮にして食べられますが、花粉症に効果があるみたいです。花粉症にお悩みの方は土筆を調理して食べてみてはいかがでしょうか。
豆知識22回:メルセデスの由来
ダイムラー・クライスラーとなったいまでもメルセデスベンツといえば高級車として知られていますが、このメルセデスという名前、実は当時フランスでダイムラーの車の販売を手がけていたエミール・イェリネックという人の末娘の名にちなんで付けられたものです。
というか、この末娘へのプレゼントだったんですね。こんなスケールの大きなプレゼントなかなかできませんけど、一つのロマンではありますよね。
豆知識21回:おでん
今日の晩御飯はおでんでした。だから今日はおでんのまめちしきです。

日本の冬といえばやっぱりおでん。漫画などでは屋台などでおでんをつまみながら熱燗で一杯なんてシーンが良くありますが、屋台やおでん屋さん以外にもこんなところでおでんを見かけるそうです。
・静岡県では駄菓子屋におでんがある。
・香川には、殆どのうどん屋におでんが置いてある。
なんか、まったく関係ないところに置いてあるような気がしますが、昔は駄菓子屋におでんを置くのは結構全国で見られた光景のようですよ。
また、香川のうどん屋はセルフの店が多いので、茹で上がるまでの繋ぎに食べたりする。と、香川の友人は語っていました。だしは、うどんの汁と同じものを使ってるようです。なので関連性はあるのかも。
広島でも、お好み焼き屋におでんが置いてあったりしますね。


おでんと言えば、冬の食べ物ですが、最近ではコンビニに年中置いてあります。それほど、コンビニといえばおでんがあるものというイメージもあるほど切っても切れない関係なのですが、コンビニにおでんが登場したのは結構古く、1979年にセブンイレブンが置いたのが初めだそうです。
今では、地域によってだしを変えたり、中の具にもバリエーションをつけたりして、おいしいおでんを出すように工夫されているみたいです。

豆知識20回:またまたドラえもん
今日も昨日に続きドラえもんネタですw

・ドラえもんはマツシバ製
・ドラえもんがちょっとダメロボットなのは頭のねじが1本抜けているから
・ドラえもんの耳をかじったのはネズミではなくてネズミ型ロボット
以上映画2112年ドラえもん誕生からでした~。
豆知識19回:ドラえもんの体
今日はドラえもんについて。
誕生日は2112年9月3日
ドラえもんの身長は129.3cm
体重は129.3kg
3サイズは全て129.3cm
足の長さ129.3mm

足・・・反重力の機能で地面から3ミリ浮いている
手・・・ペタリハンド
etc。。。
ただし、ほとんど故障中ですがw

原作者の藤子・F・不二夫先生がどうしてここまで129.3という数字にこだわったのかというとこの漫画を描き始めたときの小学4年生の平均身長が129.3cmだったのですね。
のびた君は現在小学5年生という設定ですが、連載当初は4年生という設定だったのです。
どうして5年生になったのかというと、4年生では知っていないようなことを多く扱うようになり設定に無理が出てきてしまったためだそうです。
こういうところにも藤子先生の思いやりというか緻密さが見えてくるような気がします。
豆知識18回:鯖は小歯?
はい、昨日と同じ流れですw
鯖の口を除いてもらえば分かると思うんですけど、
小さい歯がたくさんあるのが特徴です。
小歯→鯖となったわけですね。

最近ねた切れだなぁ・・・
豆知識17回:蛸は多股?
蛸の名前の由来は股が多いから、多股と呼ばれていたのが由来となっています。

もう一つ蛸関連で行くと、ひっぱりだこの語源は、タコの干物を作る際、足を四方八方に広げて干された形に由来する。
昔はその形から、はりつけの刑やその罪人を表す言葉として「ひっぱりだこ」は使われていたが、いつしか現在の意味に変化していった。

ということです。

これどちらも動物奇想天外でやってたんですけどねw
面白いなと思ったので今日の豆知識で書いてみました。
引越ししました
今日引越しして実家に帰ってきました。
無事に終わって良かったです。
引越し屋さんはさすがの手際の良さでした。
また、卒業式には西条に行きます。
豆知識16回:飛行機のブレーキ
今日は沖縄旅行中の友人たちとの会話からヒントを得て書きます。
飛行機はどのようにブレーキをかけているかという話です。

飛行機はまず、翼の後部が持ち上がって空気抵抗で減速しています。戦闘機なんかだと翼が変形するのが分かりやすい機種もあります。
また、ジェットエンジンを逆噴射して減速します。着陸態勢に入ったらゴーッと大きな音がしますよね。それがこれです。
着陸したらこれにディスクブレーキをかけて車輪にブレーキをかけます。
飛行機はこのようにして止まっているのですね。
豆知識15回:春の嵐
最近風が強いですよね。
一般的に言うと春は強風が吹きやすい季節ではあります。

春一番なんて言葉もあるぐらいですからね。
で、この春一番の定義は
① 発表する期間は立春から春分までのあいだ
② 日本海に低気圧があること
③ 強い南寄りの風(風向は東南東から西南西まで、風速8m/s以上)が吹き
④ 気温が上昇すること
となっています。

なので、条件が整わなくて春一番が吹かない年もあるそうです。

なぜ、このようになるかというと、この時期は低気圧が発達しやすい時期というのと、日差しが強くなって地面が温められて、上空と地上の温度差で風が吹きやすいという理由からです。

風が強いと物が飛んできたりして、危ないときもあるので注意しましょう。
豆知識14回:焼酎の甲と乙
焼酎に書いてある甲種とか乙種。どういう基準で分けられているかというと、
甲種・・・一般に糖蜜等を原料とした発酵液をもとに、連続蒸留器で蒸留して高純度エチルアルコールを生成し、これに加水したものである。
乙種・・・米、麦などを原料とし、単式蒸留器で蒸留して作る焼酎で、日本在来の伝統的な酒類である。
ということです。

ということなので、乙種のほうが匂いがきつく個性があります。私が飲むときはもっぱら乙種ですね~。

匂いがきつすぎると言う時は、乙種に甲種を入れてから、水で割ると結構飲みやすくなりますよ。

今日の話題が何でこれかというと、沖縄から泡盛を持ち帰るときに60度以上の酒は手荷物じゃないと持ち込めない(危険物扱い)のを見たことを思い出したからです。
60度を超えると、皿に注いで火をつけると発火するそうです。
豆知識13回:1ドル紙幣とピラミッド
今日ゲーセンで某クイズゲームをやっていたら、
「1ドル紙幣の裏側には何が描かれているでしょう?」と問題が出た。
1.ピラミッド
2.万里の長城
3.(忘れた)
4.凱旋門
と来て、フランスが、アメリカ独立戦争の時に援軍出してくれたんだし・・・4だろ!と思って選んだら
1が正解で工エエェェ(´д`)ェェエエ工と思った今日この頃

ちょっと調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Eye.jpg
確かにピラミッドですな。しかも目が入ってるし。

他のところではフリーメーソンと関係してるとか書いてありますが、半分以上眉唾でしょう。
ですが、デザイン的に気持ち悪い気がするのは確かですね・・・
豆知識12回:スクランブル交差点
今日はスクランブル交差点設置記念日です。
1969年3月5日、熊本市の子飼交差点に日本で初めて設置されたものです。
スクランブル交差点は便利なんですが、渋滞しやすくなるのが欠点ですね。どうしても車の通行時間が短くなってしまいますからね。できれば地下とか歩道橋を上手く使うことが重要でしょうね。

風邪引いて長文書けなかったので短くなってしまいました・・・。
豆知識11回:三人官女
旅行から帰ってきたら風邪気味です。。。
気候が違いすぎるのも問題ですね。

では今日の豆知識を。

昨日の3月3日はひな祭りでしたが、
雛人形に三人官女という人たちがいますよね。
右大臣と左大臣がいればその下に置かれる人たちですね。
三人官女の真ん中の人は眉毛無いんですよ。
確認できる状況ならしてみてください。
これは、なぜかというと真ん中の人だけ結婚してるんですね。
平安時代は結婚すると眉毛を剃って、お歯黒をしていたので、
その名残というわけですね。

ちなみにお雛様を早く片付けないと嫁に行くのが遅れる~てのは昭和時代に作られた迷信なので気にしないでくださいねw
