気ままに生活に役立つかもしれない豆知識やへぇと思う薀蓄を書いていきます。ぜひ生活の潤いに。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
豆知識第5回:山勘
今回は山勘です。
私も高校生のときはテストの問題をよく予想したものです。
まあ、外れて撃沈することも多々ありましたが・・・

山勘・・・2つ説があって1つは金脈・鉱脈を探すためにいた山師の勘のこと。当時は地下のことなんて調べようが無いので、そういうものを探すときは山師の勘に頼っていたんです。もちろん外れることのほうが多いので、この「山師」という言葉には詐欺師という意味もあります。
もう1つは今NHKでやっている山本勘助の策略に由来するという説もあります。勘助は優れた考察で武田信玄を助けていますからね。山本勘助→山勘となったわけです。

それにしても今年の大河は面白いですね。ここ数年より男くさい感じがして良いと思います。今期のドラマではこれと「ハケンの品格」と「華麗なる一族」を結構見ています。
今期は割りと恋愛ドラマ、ホームドラマに偏っていなくていい感じです。
スポンサーサイト
豆知識第4回:発車ベル
皆さんは電車が発車するときのメロディー気になったことありませんか?
以前ゲーセンで某クイズゲームをやってたときに、高田馬場駅の発車メロディーの問題が出たときに間違えてしまったのをふと思い出して、疑問に思ったんで調べてみました。

まあwikipediaを見て調べたんでアドレス張っておきますね
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E7%99%BA%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3

個人的に聞いた覚えがあるのは新幹線での「いい日旅立ち」『AMBITIOUS JAPAN!』とかエビスビールの曲とか、「瀬戸の花嫁」とかですかね。
ベル鳴らすよりメロディ流すほうがバリエーションがあって面白いですね。
それではまた。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。