気ままに生活に役立つかもしれない豆知識やへぇと思う薀蓄を書いていきます。ぜひ生活の潤いに。
旅行のお知らせ
ちょっと土曜まで旅行に行ってくるので更新できません。
帰ってきたら豆知識のほうもちゃんと更新しますんで、また読んでやってください。
豆知識第10回:タラバはカニ?
はい、結論から先に書くとタラバガニはカニじゃないです。
ヤドカリの仲間なんですねぇ。

wikipediaにも、
5対ある歩脚のうち、第1歩脚は鋏脚で、右の鋏が大きい。歩脚の中では第3脚がもっとも長い。第5歩脚は小さく鰓室に差し込まれており、えらの掃除をする役割がある。このため外見はほぼ「カニ」だが、脚が3対しかないように見える。他にもメスの腹部の左右が異なり、腹肢が左側のみであることなど、ヤドカリ類の特徴がある。
と書いてあります。

まあ、食べる分には何も変わらないんですがw

結構有名だとは思いますが知らない人がいたら話してみると、へぇと思うかもしれませんね。
豆知識第9回:ノルディックとアルペン
今、世界ノルディックスキー選手権を見ながらこれを書いてるわけですが、決して影響され・・・されましたがw

じゃあ、今回はノルディックスキーとアルペンスキーの違いについて書きます。

ノルディックスキー

移動: ナビゲーション, 検索
ノルディックスキー (Nordic ski) とは、北欧スカンジナビア地方で誕生、発展したスキーのスタイルである。用いられる板とブーツはビンディングによってつま先だけが繋がれており、踵が持ち上がる構造になっているのが特徴。
とあります。

競技としては、ジャンプ・距離・テレマークスキーがあって、
オリンピックではジャンプ・距離とこの2種類の複合競技の3種類が採用されています。

それに対してアルペンスキーは
アルペンスキーはヨーロッパアルプス地方で発展したスキー技術である。アルペン(Alpine)とは、「アルプスの」という意である。ビンディングの違いからノルディックスキーとは別々に発達したスタイルである。雪の斜面をターンを繰り返し、ときには直滑降をおり混ぜつつ滑べる。
とあります。
装備はスキー板とブーツが踵まで固定されているのが特徴です。

競技としては
滑降・スーパー大回転・大回転・回転・複合・スーパー複合があってスーパー複合以外はオリンピック種目となっています。

要は滑降系の種目がアルペンスキーで、距離とジャンプがノルディックスキーということです。

あと、技を競うモーグルやエアリアルはフリースタイルスキーと呼ばれています。


P.S.日本3位になれそうですね。葛西大ジャンプを見せてくれ!
豆知識第8回:ロケーションフリー
昨日に続いてテレビの話題です。まあ、テーマが偏るのはネタが思いつかないからしょうがないですよねw
それは置いといて、これは個人的に非常に注目してる商品なんですが要はインターネットを通じてテレビを見られるようになるというものです。

簡単に説明すると送信側の機械にアンテナ+ネット回線を繋いで、受信側の機械または専用ソフトを入れたPCで受信して視聴すると。受信側の機械には無線LAN機能も付いていてPCに無線で飛ばして見ることも出来ます。
また、HDDレコーダーに録画した動画もPCから操作して再生できたりします。

まあ、詳しくはこちらを見てもらうとして
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html

これ、非常に使える幅が広い商品なんですよね。
例えば、海外に行くときにノートPCを持っていけば日本のTV番組を見られたり、東京出張行ったときに地元のローカル番組を見たり出来ます。
また、一軒家だとアンテナが来てない部屋があったりしますが、そういう部屋でもテレビが見れたりするわけです。スカパーも見れたりね。

このようにこれは面白い商品だと思うんですが、あんまり話題になってないんですよね。まあ、これを読まれて興味を持った人がいましたら調べてみてください。

豆知識第7回:ワンセグ
最近ワンセグって言う言葉がよく言われています。
携帯電話とかでテレビが見れるあれですね。
でも、私がその正しい意味を知ったのは昨日でした。
ワンセグって正式名称は「携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービス」っていうんですね。1セグメントだから「ワンセグ」と。セグメントというのは部分という意味があって、ここでは全体をいくつかに分割したうちの一つということですね。

デジタル放送の電波は13のセグメントに分けられており、ハイビジョンでは12セグメント、通常画質で4セグメント、そしてワンセグは1セグメントを受信している。
ワンセグを受信する端末は小型の画面が多いので、1セグメント程度の画質でも十分ということらしいです。

でも、段々携帯電話の画面も大きくなってるんで、今のままの画質じゃあ問題が出てくる気もしますね。
そのうち「ワンセグ」じゃなくて「ツーセグ」になるかも知れません。
豆知識第6回:日銀利上げ
はてなRSSちゃんと出てるようですね。良かった。

では、今日は日銀の利上げが決定されたことに対してどんな影響があるか、見てみましょう。ここら辺は大学での私の専門ですしねw

・銀行へ預けている預金の金利が上がって、預金がある人は利子収入が増えます。
・お金を借りる人や企業は金利が上がると困ります。→住宅を需要が低下したり、企業の設備投資は減少します。
・物価上昇率は低下します。(みんながものを買わなくなるので)
・公債の金利が上昇します。借金が膨れ上がっている自治体では返せなくなるかも・・・
・円高になります。(金利が上昇する→金利が上昇したことによって海外から投資が増える→日本国内で投資するには円が必要→円を買う→円高)
...etc

こんなところでしょうか。金利の引き上げは景気を引き締める影響が大きいのでこの時点ではやらないかなと思っていたのですが、予想外でした。
思ったより物価が上昇傾向にあるということなんでしょう。中央銀行の役割の1番目は物価コントロールですしね。
せっかく回復傾向にある景気が腰折れしなければ良いと思いますが・・・
はてなRSS
昨日mixiで統合できたと書いたブログですが
時系列順に並んでないので意味がないです・・・
新着記事は上に来るのかな?実験もかねて書いています。
2ブログ同時表示のお知らせ
mixiには1つしかRSSを読ませられないので、2つのブログを同時に読ませる方法を試行錯誤してました。
なんとか上手くいったようなのでご報告までに。
いやー良かった。
豆知識第5回:山勘
今回は山勘です。
私も高校生のときはテストの問題をよく予想したものです。
まあ、外れて撃沈することも多々ありましたが・・・

山勘・・・2つ説があって1つは金脈・鉱脈を探すためにいた山師の勘のこと。当時は地下のことなんて調べようが無いので、そういうものを探すときは山師の勘に頼っていたんです。もちろん外れることのほうが多いので、この「山師」という言葉には詐欺師という意味もあります。
もう1つは今NHKでやっている山本勘助の策略に由来するという説もあります。勘助は優れた考察で武田信玄を助けていますからね。山本勘助→山勘となったわけです。

それにしても今年の大河は面白いですね。ここ数年より男くさい感じがして良いと思います。今期のドラマではこれと「ハケンの品格」と「華麗なる一族」を結構見ています。
今期は割りと恋愛ドラマ、ホームドラマに偏っていなくていい感じです。
豆知識第4回:発車ベル
皆さんは電車が発車するときのメロディー気になったことありませんか?
以前ゲーセンで某クイズゲームをやってたときに、高田馬場駅の発車メロディーの問題が出たときに間違えてしまったのをふと思い出して、疑問に思ったんで調べてみました。

まあwikipediaを見て調べたんでアドレス張っておきますね
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E7%99%BA%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3

個人的に聞いた覚えがあるのは新幹線での「いい日旅立ち」『AMBITIOUS JAPAN!』とかエビスビールの曲とか、「瀬戸の花嫁」とかですかね。
ベル鳴らすよりメロディ流すほうがバリエーションがあって面白いですね。
それではまた。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

豆知識第3回:電子レンジ
豆知識も第3回と順調ですね。
今日は一人暮らしには欠かせない電子レンジの豆知識です。
かく言う私もしょっちゅう使っていますorz

・電子レンジは水分子をマイクロ波で振動させて加熱している。なので、氷を電子レンジに入れて加熱してもなかなか溶けない。
・なので、肉などを解凍する場合はちょっと外において表面が溶けてから解凍すると早く解凍できる。
・レンジのターンテーブルのどこに置いたら均等に加熱されるかはレンジによって違うので説明書を読んで確認したほうがいい。
・アメリカのレンジには「動物を入れて乾かさないこと」と書いてあるらしい(都市伝説かどうか知ってる人は情報ください)

なんか、今日は生活の知恵みたいになっちゃいましたね。
まあいいけどw
では、また。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

豆知識第2回:牡蠣
今日も張り切って豆知識いきます。
友人にテーマを希望したところ牡蠣との答えだったので、牡蠣で行きたいと思います。

・ヨーロッパの牡蠣の定義はいい加減で、ざらざら(ぎざぎざ)の2枚貝はほとんどOysterと表記される。
・牡蠣の養殖といえば牡蠣いかだが有名だが、牡蠣の幼虫を付着させるのにはホタテの貝殻を使用している。
・今話題のノロウイルスをはじめ食中毒の原因とされがちな牡蠣であるが、実は他の2枚貝を生で食べても同じ事に・・・
・むしろ、牡蠣を生で食べるより、手洗い不十分で食中毒になりがちである。
・牡蠣でも核さえ入れれば真珠ができる。(効率が悪いんだろうが)

まあ、こんなところで。明日使える(かどうか知らないけど)豆知識でした。

追記:この間、牡蠣の卵とじをつくったら美味しかったです。
バターをたっぷり入れるのがポイント。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

移転:豆知識第一回:チョコレート
今日、お世話になっている人に「ブログに豆知識でも書いてみたら?」と言われたので早速書いてみます。

でも、こう言うネタってへぇって思ってもらえるかどうかが微妙だし、書く事が思いつかないんですよねぇ。気が向いたら書くということでw

では、今日はバレンタインデーということでチョコレートの豆知識を。
箇条書きでいいのかな?

・カカオは中央アメリカや南アメリカ原産でアステカでは昔貨幣として使われていた。(奴隷1人がカカオ100粒)
・カカオは貴族階級の飲み物であった。今でも学名はテオブロマ.カカオ(神々の食物)という。
・チョコレートの語源はココアをショコラテと呼んだことが始まり。
・上記を見ても分かるように19世紀までは固形のチョコレートは食べられるようなものではなかったらしい。
・日本のチョコレートに関する記述は、18世紀の長崎の遊女がオランダ人から貰った物を記したリストの中に「しよくらあと」として登場するのが最初である。
・人間以外の動物にチョコレートを与えると中毒になる。

とりあえず、きりが無いんでこのぐらいにしときますw
詳しくはwikipediaででも調べてみてください。ここに書いてあることはほとんど書いてあると思います。

予断ですが、チョコレートは生チョコが一番おいしいとおもいます。次がビターチョコですかね。甘いものが若干苦手なせいもありますが・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ブログ2つ目紹介
豆知識や日々の日記はこちらに移転します。

まあ2つに分かれたといっても、今までと書いている内容が変わるわけではないので双方のブログを今後ともよろしくお願いします。

テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記

